滋賀の井尻彫刻所では、オーダーメイドの木彫り彫刻作品の製作をお受けしています。今回は井尻彫刻所で商品をご注文いただいてから、お手元に届くまでの流れをご紹介すると共に、井尻彫刻所によく寄せられるご質問についてQ&A形式でお答えしていきます。

商品のご注文からお手元に届くまでの流れ

作業をする木彫り職人の手

井尻彫刻所でオーダーメイドの木彫り彫刻をご注文いただいた際の流れをご紹介します。

お問い合わせ

まずはお電話かメールフォームからお問い合わせください。

お客様からのご要望をヒアリング

「インパクトのある表札を作りたい」「記念品となる作品が欲しい」など、お客様のご要望や作品のイメージをお伺いします。また、サイズや木材の種類などを考慮し、おおよその見積もりを出させていただきます。

ご要望をもとに下絵、構図を作成

お客様のご要望をもとに下絵・構図を作成し、ご確認いただきます。昔ながらの下絵を参考資料として作成を進めていきますので、伝統と革新がつまったデザインとなります。

彫刻

お客様には工程ごとにLINEやメール等で随時現状をご報告いたします。

木材の種類やサイズはご自由に選択可能。作成したサンプルや写真からある程度の完成イメージをご確認いただけます。

  • 下絵をカーボン紙で写す
  • 糸鋸で切り抜く
  • 荒彫りである程度形を整える
  • 金槌で叩く
  • 仕上げ

といった工程を経て、完成となります。

お客様のチェック・修正

お客様に商品をご覧いただきます。もし問題があれば再度対応可能ですので、お気軽にお申し付けください。なお、表札等は色付け、仏壇等は摺漆、家紋等は金箔で美しく仕上げます。

費用のお支払い

納品前に費用をお振込みいただき、確認次第郵送でお届けいたします。

商品の金額が高い場合(10万円以上)には、半額を先にお振込みいただいた段階で発送。発送後に残りの費用をお振込みいただく形となります。

支払い方法

直接手渡しでお支払いいただくほか、お振込み・カード払いといった方法がございます。

発送対応エリア

全国対応可能です。基本的には送料着払いでお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

よくあるご質問

Q.インテリアやアクセサリーもオーダーメイドで依頼することは可能でしょうか?

A.可能です。オーダーメイドなのでお値段は少々高くなりますが、ご要望に合わせた形に仕上げることが可能です。絵やパソコン等でイメージの土台となるようなものがあると、よりご要望に近づけることができます。

Q.こちらから提供する写真や画像を元に製作していただくことはできますか?

A.お写真や絵をご用意いただければ、それらを元に製作することは可能です。立体は難しいのですが、レリーフや表札・看板の透かし彫り等であれば対応できます。

Q.予算を先に決めてオーダーメイド依頼をすることは可能ですか?

A.可能です。ご予算に合わせて材料等を検討し、製作させていただきます。ぜひ事前にご予算をお知らせください。

Q.依頼してからどれくらいで納品されますか?

A.普通の表札であれば1ヶ月程度で納品可能です。オーダーメイドの場合は、製作するものやご要望に応じて納品までの期間が異なりますが、2~6ヶ月を目安とさせていただいています。

Q.依頼をした後にキャンセルはできますか?

A.申し訳ありませんが、ご依頼後のキャンセルは承っていません。

Q.作品はお手入れなど注意する点はありますか?

A.木彫りの作品は木でできていますので、直射日光の当たる場所、空調設備(エアコン)等の風通しの良いところでは、乾燥して割れてしまうことがあります。日陰の湿気のあるところで保管していただくか、作品の付近にコップ一杯のお水を置いておくと割れる危険性を軽減できます。

また、日に当たりやすい表札の場合は、割れ防止のコーティングを別途費用でお受けしていますので、ぜひご相談ください。

Q.箱やケースは付きますか?

A.紙でできた箱に梱包材を巻いてお送りしています。特別な梱包をご希望の場合はご相談ください。

Q.プレゼントをしたいのですが名前を彫ってもらうことはできますか?

A.可能です。メール・お電話・FAX等で、彫刻したいお名前をお知らせください。

滋賀でオーダーメイドの木彫り彫刻をお求めなら井尻彫刻所

5本の彫刻刀

滋賀の井尻彫刻所では、お客様の想いを形にするオーダーメイドの木彫り作品のご依頼をお受けしています。また、高い技術力を生かした木彫りアクセサリーの製作にも着手。木から生み出される可愛らしく温かみのあるアクセサリーをぜひ一度手に取ってみてください。

滋賀でオーダーメイドの木彫り彫刻をお求めなら、まずは井尻彫刻所にお気軽にお問い合わせください。

木彫り彫刻をオーダーメイドで承る井尻彫刻所

名称 井尻彫刻所
代表者 井尻 一茂
住所 〒521-0034 滋賀県米原市下丹生602-1
TEL 0749-54-1564
FAX 0749-54-1598
営業時間 9時〜18時
定休日 不定休
URL https://ijiri-choukokusho.com/